こんにちは。長崎のNPO、ボランティア活動をサポートする中間支援組織のハンズオンながさきです。
中間支援とは、NPOにボランティア活動したい人を紹介したり、課題を抱えて困ってる人の役に立とうと活動してるNPOの活動をサポートして、困りごとをなくすための活動です。
ちなみにNPO法人も、法人ではないボランティア団体も、大きなカテゴリではNPO(非営利活動組織)です。
先週は、ボランティア活動者の方、NPO法人を運営する方、お二人とそれぞれ活動について話す機会がありました。
共通していたことは、NPOでの活動は一人ではできない、ということ。
困ってる人がいるから何とかしなきゃと思って、とりあえず、困ってる人の元へ行って活動が始めたということがあります。
熊本地震や東日本大震災のことを知っていても立ってもいられなくなって、被災地へ駆けつけた、という感じです。
この場合は一人の思いで活動して、期間が過ぎたら被災地を離れるので、一人で活動することに問題はありません(実際は、被災地に設置された災害ボランティアセンターが活動を支援してくれます)。
地元で、困った人の役に立とうと活動をしているときはちょっと話が違ってきます。
最初は一人で活動を始めたとしても、同じような理由で困っている人が実はたくさんいるということに、ある時点、気づきます。
そうなると、一緒に活動する仲間が必要になってきます。
今日は私がいけるけど、明日はいけないから、お願いしますといったように。
やがてそれが一人ずつ増えて、グループになり、団体になり、法人になっていくと
今度は団体、法人という組織として対応しなくてはならなくなります。
組織とは、同じ目的に向かって進む人の意志の集まり。
だから参加する人の意志を常に確認しておかないと、すぐに空中分解してしまう。
あるいは、定款や規則で決まり事を作っておかないと、理事長や代表者の私物になってしまう。
そんな脆さを組織は常に内包しています。
大概、活動を始めた人が熱い思いを持っていて理事長になるケースが多いです。
それはそれで構わないし、当然だと思います。
課題はここからで、理事長がなんでもかんでもやってしまう、決めてしまうこと。
何かをやろうと意思決定をするには人数は少ないほうが早いのでつい理事長が一人で決めて
決まってからみんなに「やることになったからよろしく」というパターンだと、ほかの人は最初は「さすが理事長さんはよく知っていて、頼りになるなあ」と思いますが、やがては自分たちは何のためにこの組織でボランティア活動しているのかわからなくなってきます。
それは理事長さんの時間がないのも一つの理由だったりします。
なので、理事長さんがあえて空き時間をつくって、活動は参加するほかのメンバーにお願いするという必要がどうしても生まれてきます。
そうなると組織のマネジメント、運営について一生懸命考えなくてはなりません。
Aさんに事務をやってもらって、Bさんに訪問してもらって、Cさんに調整役をお願いして、週に1回、全体の意見を聞いて、活動の進め方の課題を見つけたり、共有したりする時間。
理事長さんの最初の仕事は、空き時間を作ることかもしれません。
また、人には傾向があるので、熱い思いを持った理事長が、数字に基づく分析が得意とは限りません。それこそ、参加している活動者がフォローすることで、客観的なデータに基づいた心のこもった支援活動ができるのではないでしょうか。
つまり、組織は一人では動かせないし、動かない。
動かないのは特定非営利組織であって、特定非営利「活動」組織ではない。
この微妙なニュアンスの違いが大きな違いであることを知っておく必要はあると思います。
このようなお話をする機会をいただいたお二人に感謝しつつ自戒をこめて。
中間支援とは、NPOにボランティア活動したい人を紹介したり、課題を抱えて困ってる人の役に立とうと活動してるNPOの活動をサポートして、困りごとをなくすための活動です。
ちなみにNPO法人も、法人ではないボランティア団体も、大きなカテゴリではNPO(非営利活動組織)です。
先週は、ボランティア活動者の方、NPO法人を運営する方、お二人とそれぞれ活動について話す機会がありました。
共通していたことは、NPOでの活動は一人ではできない、ということ。
困ってる人がいるから何とかしなきゃと思って、とりあえず、困ってる人の元へ行って活動が始めたということがあります。
熊本地震や東日本大震災のことを知っていても立ってもいられなくなって、被災地へ駆けつけた、という感じです。
この場合は一人の思いで活動して、期間が過ぎたら被災地を離れるので、一人で活動することに問題はありません(実際は、被災地に設置された災害ボランティアセンターが活動を支援してくれます)。
地元で、困った人の役に立とうと活動をしているときはちょっと話が違ってきます。
最初は一人で活動を始めたとしても、同じような理由で困っている人が実はたくさんいるということに、ある時点、気づきます。
そうなると、一緒に活動する仲間が必要になってきます。
今日は私がいけるけど、明日はいけないから、お願いしますといったように。
やがてそれが一人ずつ増えて、グループになり、団体になり、法人になっていくと
今度は団体、法人という組織として対応しなくてはならなくなります。
組織とは、同じ目的に向かって進む人の意志の集まり。
だから参加する人の意志を常に確認しておかないと、すぐに空中分解してしまう。
あるいは、定款や規則で決まり事を作っておかないと、理事長や代表者の私物になってしまう。
そんな脆さを組織は常に内包しています。
大概、活動を始めた人が熱い思いを持っていて理事長になるケースが多いです。
それはそれで構わないし、当然だと思います。
課題はここからで、理事長がなんでもかんでもやってしまう、決めてしまうこと。
何かをやろうと意思決定をするには人数は少ないほうが早いのでつい理事長が一人で決めて
決まってからみんなに「やることになったからよろしく」というパターンだと、ほかの人は最初は「さすが理事長さんはよく知っていて、頼りになるなあ」と思いますが、やがては自分たちは何のためにこの組織でボランティア活動しているのかわからなくなってきます。
それは理事長さんの時間がないのも一つの理由だったりします。
なので、理事長さんがあえて空き時間をつくって、活動は参加するほかのメンバーにお願いするという必要がどうしても生まれてきます。
そうなると組織のマネジメント、運営について一生懸命考えなくてはなりません。
Aさんに事務をやってもらって、Bさんに訪問してもらって、Cさんに調整役をお願いして、週に1回、全体の意見を聞いて、活動の進め方の課題を見つけたり、共有したりする時間。
理事長さんの最初の仕事は、空き時間を作ることかもしれません。
また、人には傾向があるので、熱い思いを持った理事長が、数字に基づく分析が得意とは限りません。それこそ、参加している活動者がフォローすることで、客観的なデータに基づいた心のこもった支援活動ができるのではないでしょうか。
つまり、組織は一人では動かせないし、動かない。
動かないのは特定非営利組織であって、特定非営利「活動」組織ではない。
この微妙なニュアンスの違いが大きな違いであることを知っておく必要はあると思います。
このようなお話をする機会をいただいたお二人に感謝しつつ自戒をこめて。
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