会員は12名。
みんな他に仕事をしたり、NPOで活動しながらボランティアでこの活動をしています。
活動を始めて7年の間に活動内容が変わってきたり、人が代わったりして、
会則と活動実態にズレが生じてきたので、会則を見直しました。
ポイントは事業計画・実施は総会ではなく、理事会で決めることとした点です。
締切が間近な行政のアンケートとか、数か月先の事業実施の打診などもあって、
総会を開催するには時間がなかったりしました。
しかし事務局主導で決めてしまっては組織としての意味がないので、
理事会で協議で進めてきました。
これらを踏まえての見直しです。
ハンズオンながさき会則20190401改正
NPO法と他のNPO法人さんの定款を参考にしました。
本会は任意団体なので特に会則表記の決まりはないのですが、NPO法に準ずる形であれば
市民活動団体としては大きな間違いはないだろうと考えました(あったらどうしよう、汗)。
皆さんの法人、団体では会則と活動のリストラクチャリングをしていますか?
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☆ハンズオンながさきはながさきのNPO、ボランティア活動をサポートする任意団体です。
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handson.nagasaki@gmail.com
※本会会員はみんな他に仕事をしたり、NPOで活動したりしながらこの活動をしています。
そのためご連絡を頂いてもすぐに対応できないことがありますので予めご了承ください。
ご連絡はメールでお願いします。
電話などを希望する場合はご都合の良い時間帯などをご記入ください。
折り返し本会からご連絡いたします。