こんにちは@シローです
秋になりNPOのイベントも増えてきました。
広報をどうやっているのでしょうか?
広報は
伝えるべき人に
伝えるべきことを
伝えるべきタイミングで
適切な手段で
伝えること
ですね。
一つ一つ見ていきましょう。
1.伝えるべき人とは誰か?
そのイベントは誰の為にやるのでしょうか?
それが分かれば対象者が絞られます。
よく行政関係の広報では「関心のある方」「市民一般」という表現を見ますが
満員御礼を見たことがありません。
2.伝えるべきことを伝えているか?
対象者に何を伝えるのか見えていますか?
対象者がハッキリしていればその人に届ける言葉が決まります。
男性に向かって女性言葉は使わないし、子どもに向かって難しい言葉は使わないですよね。
3.伝えるタイミングを間違っていないか?
団体の都合で、チラシが出来た!とイベントの3日前に出来上がっても。。。
時間がある方ならばそれでも参加してくれるかもしれませんが、そうでない人は既に予定が入っているでしょう。
一般的には45日前に広報スタート。その都度、必要に応じて期間内に何度も行います。
もちろん、イベントの内容によっては早く広報しないといけない場合もありますからあくまでも参考です。
4.伝えるのに適切な手段か?
60歳の女性にfacebookでしかお知らせしない人はいないでしょう。
この世代はチラシです。
また20代の働いている男性にNPOセンターにチラシを置くだけということもしないですよね?
この世代はTwitterrなどのSNSやメールを使うでしょう。
このように対象者によってツールを使い分ける必要があります。
一番強いツールはクチコミであることも覚えておくといいと思います。
まとめると、イベントの対象者を出来る限り絞ること=課題解決の早道ですね。
これが効果的な広報を行う、イベントで大事なことですね。

NPO法人男女共同参画おおたの坂田静香理事長さんが書いた
「人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方」を読んで実践してください。
全国で講演している坂田理事長のなんちゃってリジチョーブログ
秋になりNPOのイベントも増えてきました。
広報をどうやっているのでしょうか?
広報は
伝えるべき人に
伝えるべきことを
伝えるべきタイミングで
適切な手段で
伝えること
ですね。

一つ一つ見ていきましょう。
1.伝えるべき人とは誰か?
そのイベントは誰の為にやるのでしょうか?
それが分かれば対象者が絞られます。
よく行政関係の広報では「関心のある方」「市民一般」という表現を見ますが
満員御礼を見たことがありません。
2.伝えるべきことを伝えているか?
対象者に何を伝えるのか見えていますか?
対象者がハッキリしていればその人に届ける言葉が決まります。
男性に向かって女性言葉は使わないし、子どもに向かって難しい言葉は使わないですよね。
3.伝えるタイミングを間違っていないか?
団体の都合で、チラシが出来た!とイベントの3日前に出来上がっても。。。
時間がある方ならばそれでも参加してくれるかもしれませんが、そうでない人は既に予定が入っているでしょう。
一般的には45日前に広報スタート。その都度、必要に応じて期間内に何度も行います。
もちろん、イベントの内容によっては早く広報しないといけない場合もありますからあくまでも参考です。
4.伝えるのに適切な手段か?
60歳の女性にfacebookでしかお知らせしない人はいないでしょう。
この世代はチラシです。
また20代の働いている男性にNPOセンターにチラシを置くだけということもしないですよね?
この世代はTwitterrなどのSNSやメールを使うでしょう。
このように対象者によってツールを使い分ける必要があります。
一番強いツールはクチコミであることも覚えておくといいと思います。

まとめると、イベントの対象者を出来る限り絞ること=課題解決の早道ですね。
これが効果的な広報を行う、イベントで大事なことですね。

NPO法人男女共同参画おおたの坂田静香理事長さんが書いた
「人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方」を読んで実践してください。
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