こんにちは@シローです
ながさきのNPO、ボランティアをサポートするハンズオンながさき
いつもと趣向を変えてのブログです。
JR九州の長崎本線、浦上駅を利用したことがあるでしょうか?
27年5月11日から高架線の工事のため
下り長崎行きのホームが
階段を登る⇒階段を降りる⇒改札という流れになりました。
福岡方面から来る車椅子の方、足腰が弱い方、高齢の方、重い荷物を持っている方、ベビーカーの方は
階段の上り下りをしないと浦上駅で乗降が出来なくなりました。
よく浦上駅を利用する車いすのナオトさんは
「長崎駅までいかないと下りることも出来ない。
長崎駅から、路面電車の八千代町電停まで凸凹道を車いすで押して
なんとか路面電車に乗って茂里町で降りるんだけど、
そこからまた凸凹道を車いすを漕いで茂里町まで行かなくちゃならなくなった。
今までよりずっと時間も体力も必要になってヘトヘト」
と言ってました。
これ以前から、上り福岡方面行きのホームも
改札⇒上り階段⇒下り階段だったのでこれらの方には不便でした。
更に不便になった浦上駅。
JR九州は株式上場を狙っていますが、駅の整備はしないのでしょうかね??
浦上駅の利用しやすい度調査はぜひ、車いす利用者、高齢者など
当事者団体にやって欲しいと思います。
来月には世界遺産になる見込みが強い長崎だからこそ
今のうちにユニバーサルデザインの街を創っていく話し合いの場が必要だと思います。
ながさきのNPO、ボランティアをサポートするハンズオンながさき
いつもと趣向を変えてのブログです。
JR九州の長崎本線、浦上駅を利用したことがあるでしょうか?
27年5月11日から高架線の工事のため
下り長崎行きのホームが
階段を登る⇒階段を降りる⇒改札という流れになりました。
福岡方面から来る車椅子の方、足腰が弱い方、高齢の方、重い荷物を持っている方、ベビーカーの方は
階段の上り下りをしないと浦上駅で乗降が出来なくなりました。
よく浦上駅を利用する車いすのナオトさんは
「長崎駅までいかないと下りることも出来ない。
長崎駅から、路面電車の八千代町電停まで凸凹道を車いすで押して
なんとか路面電車に乗って茂里町で降りるんだけど、
そこからまた凸凹道を車いすを漕いで茂里町まで行かなくちゃならなくなった。
今までよりずっと時間も体力も必要になってヘトヘト」
と言ってました。
これ以前から、上り福岡方面行きのホームも
改札⇒上り階段⇒下り階段だったのでこれらの方には不便でした。
更に不便になった浦上駅。
JR九州は株式上場を狙っていますが、駅の整備はしないのでしょうかね??
浦上駅の利用しやすい度調査はぜひ、車いす利用者、高齢者など
当事者団体にやって欲しいと思います。
来月には世界遺産になる見込みが強い長崎だからこそ
今のうちにユニバーサルデザインの街を創っていく話し合いの場が必要だと思います。