npoで活動している方によくあることが、あれもこれもと事業をやりたいとなってしまうことです。
そんな夢を語っている時間は、確かに面白くて楽しいのですが・・・
実際にいろんな事業に手を付けてしまい、結局継続できず。中途半端で終わってしまうことがよくあります。
まずは、組織としての基盤整備が必要だというのですが、なかなか聞き入れてもらえません。
それよりも、「今ある資源を使ってやるべきことをきちんと整理し、そのことに集中すべきじゃないんですか」と思ってしまいす。
新しく事業を始める時などは、下記のようなことを提案しています。
1.今のメンバーでやっている事・できる事を整理し書き出す。(メンバーの休みをきちんと確保したうえでです、はじめから「休日を使ってやれば大丈夫」とならないように)
2.今後やりたい事業(活動)を書き出し、そのためには、人材も含めた、どれだけの資源が必要かを考えてみます。
3.事業毎にグループ化して、簡単に役割分担をします。少なくとも、リーダー(担当Or責任者)は決めた方がいいでしょう
4.役割を決めたら、それぞれ目標を決め事業を進めます。目標は評価しやすいようになるべく数値化します。
これらをきちんと整理し実行できることを確認する。
この事が結果として、夢を実現する早道だと思います。
事業はシンプルに、少ない資源を「今やるべきことに」集中しましょう。
これってかなり勇気が要りますけど、うまくいっている組織はこれを実践しています。
という事で、自分たちだけではなかなか難しいなぁと思ったあなた、
ハンズオンながさきに相談して下されば、やるべきことの取捨選択を一緒にやります(^^)/
(第3者の視点がある方が整理しやすい場合があるので)
ぜひお声かけください。(MATSU)