6月18日に震度6の地震に見舞われた山形県鶴岡市と新潟県村上市。

村上市は地域の助け合いで災害を乗り切ろうとしてます。

鶴岡市はがれきの撤去、廃棄物の分別など、27日までボランティアを募集してます。

その活動募集人数も15人ほどと多くはありません。
これは不幸中の幸かもしれません。

ボランティアが行かなくても維持できる、なんとかなる地域は強いです。

もしも鶴岡市にボランティア活動に行く方は活動の前日までにお住いの市町村でボランティア保険に加入してからお出かけください。

東日本大震災や熊本地震、西日本豪雨災害のように大規模災害特例に当たらないので保険の効力が加入翌日からになります。

活動に必要なヘルメットや革手袋など備品、ボランティア活動のための集合時刻など
鶴岡市社会福祉協議会のホームページでご確認ください。
http://www.shk01.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ハンズオンながさきはながさきのNPO、ボランティア活動をサポートする任意団体です。
相談はコチラまで↓
handson.nagasaki@gmail.com
※本会会員はみんな他に仕事をしたり、NPOで活動したりしながらこの活動をしています。
そのためご連絡を頂いてもすぐに対応できないことがありますので予めご了承ください。
ご連絡はメールでお願いします。
電話などを希望する場合はご都合の良い時間帯などをご記入ください。
折り返し本会からご連絡いたします。