これまで見てきたNPO法人、任意団体のボランティア団体のあるあるケース。

何となく活動が停滞してる。
活動への参加者が減ってきて満足度も下がってきてある。
新しい人が入らない。
などなど活動の危機のシグナルを感じたらしめたもの。

組織改善するチャンスです。

いつも隣のデスクにいると何となくわかってるだろう的な感覚になりますが、
解釈は人それぞれなので、改めて話し合って組織の取り組みの目的と目標を共有します。

それができないと、いつまでも組織は育ちません。
ハツカネズミのように同じ輪の中をグルグル回ります。
そしてやがて力尽きます。

厄介なのは、課題解決の取り組みでなく、組織の維持が目的になっている場合。
この時はしっかりと話し合う必要があるでしょう。

何のために誰のために活動してるのか。
定款や会則に記載されている目的を確認して、
メンバーがそれぞれどう理解しているか話し合うのが良いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ハンズオンながさきはながさきのNPO、ボランティア活動をサポートする任意団体です。
相談はコチラまで↓
handson.nagasaki@gmail.com
※本会会員はみんな他に仕事をしたり、NPOで活動したりしながらこの活動をしています。
そのためご連絡を頂いてもすぐに対応できないことがありますので予めご了承ください。
ご連絡はメールでお願いします。
電話などを希望する場合はご都合の良い時間帯などをご記入ください。
折り返し本会からご連絡いたします。