長崎大学の学生がメインとなって活動している「ながさき海援隊」さんが
(公財)県民ボランティア振興基金から、平成30年度ボランティア活動奨励賞の表彰を受けました。
おめでとうございます。(写真は長崎大学ホームページに掲載されている写真です)
20181025_1
以前にこの団体で活動していた学生がハンズオンながさきのメンバーであることから紹介させていただきます。
ずっと前に運営について相談を受けたり、ラジオ番組「なないろパーク」で楽しくトークしました。
海援隊のメンバーさんがウミガメの甲羅を見つけてコーフンした話はまだ覚えています。

感慨深いものがありますねー。

他に表彰された団体は次の通りです。

〇 対馬北地区少年補導員連絡協議会<対馬市 昭和52年設立>

   小中高校生の見守り活動や地域の各種防犯活動にも協力し、防犯、交通事故防止に貢献している。

 

〇 ゆりの会<長崎市 昭和62年設立>

   布の絵本・おもちゃを製作し子育て支援団体、盲学校や病院、被災地へ貸出や寄贈している。


〇 木場浮立保存会<佐世保市 昭和28年設立>

  長崎県指定無形民俗文化財「木場浮立」の保存・継承に65年に渡り取り組んでいる。

 

〇 吉井ひまわり手話サークル<佐世保市 平成元年設立>

  聴覚障がい者のコミュニケーション支援を通じて、聴覚障がい者社会参加を促進している。

☆ハンズオンながさきはながさきのNPO、ボランティア活動をサポートする任意団体です。
NPO、ボランティアの相談はコチラ
handson.nagasaki@gmail.com