こんにちは。
長崎のNPO、ボランティア活動をサポートする任意団体
ハンズオンながさきです。

明日、1月17日は阪神大震災から22年目となります。

私は当時、宮城県仙台市の大学生であり、ラジオで
地震を知りました。
日本でこのような大きな災害が起こったことにびっくり
した覚えがあります。

学生なので、救援活動に行こうと思えば行けましたが
就活や卒論を理由に行きませんでした。ちょっと募金し
た程度です。
そんな「疚しさ」がずっと心の奥底に残っています。
だから、東日本大震災や、他の災害にはボランティア
活動へ参加しました。

私は、自分のココロに生まれた衝動によって動きました。

明日は、22年目となり、生まれて間もない震災の記憶が
ない学生の方々が中心となって、
長崎市内で祈りを捧げます。
素晴らしいです。
他人のことを自分事として考え、行動している皆さんです。

1.17 阪神・淡路大震災追悼式(facebook)

日時:1月17日 午前5時~6時30分
場所:長崎大学文教キャンパス 中部講堂前の広場
(正門から入ってすぐ左手)

〇ともしびメッセージ
→キャンドルをならべ、メッセージを形作ります。
一緒に灯しましょう。

〇黙とう 5:46分(地震発生時刻)


〇防災・減災グッズ、リーフレット配布
→参列していただいた方全員に、防災グッズと地震など
災害が起きた時に役立つことをまとめたリーフレットを
渡しします。

いけない方も、静かに祈ることができればと思います。