13524507_1029989500429676_3542324257899809665_n
ながさきのNPO、ボランティアをサポートするハンズオンながさき
事務局のシローです

先日は、月に1回のハンズオンカフェ。
長大の「ながさき海援隊」のハマダさんとイトウさんが熊本での災害ボランティア活動の報告をしてくれました。

ハマダさんは
行く前は一軒家の大がかりな片付けや撤去を想像していたけど
行ったら見た目は何ともないマンションで
ママと7カ月の赤ちゃんとパパの3人暮らしの部屋のお片付け。
最初は?と思ったようだけれど赤ちゃんがよく泣くので部屋の片づけが全然進まないからというニーズ。

赤ちゃんをあやしながらママに必要なもの、そうでないものを聞いて仕分けしていった。
午前中で終わって、ボラセンから勧められて温泉に入ったと。
(これも立派な支援。経済回して復興支援)

感想は、お役にたててのかとても気になると。
話を聞いていたみんなは十分だよって返事しました。

イトウさんは
お年寄りの家の片づけ。
ブロック塀が道路側に傾いていたのでボランティア6人で敷地内に引っ張ったら倒れた!
その時のショックがまだ残っている。

イトウさんの2回目は2階が片付いていない家。
まさに力仕事で箪笥一つ運び出すのも大変だった。
集積所に捨てに行く途中でやたらブラウン管のテレビを見かけたとか。
ボランティアに行く前に熊本の情報を集めていたけど行った見たら違っていたって。

そう、行ってみないとわからないことがたくさん。
空気、音、匂い、見た目
その街に住む人のことは行ってみないとわからないですね。

二人を災害ボラへ行くよう促したヤマキくんはその後に行ってやっぱり
いろんなことがあったんだなって。

次回は7月22日。
理事の中村が福岡の研修で学んできた
「私のモチベーションの傾向を知ろう」です。