長崎のNPO、ボランティアをサポートするハンズオンながさき
事務局のシローです。

長崎シティFMとアートクエイクさんの協力により成り立ってる
ラジオ番組「なないろパーク」の収録をしました。
13423897_1025141074247852_8540831433661665455_n
ゲストはアニメ、漫画の手作り展示やコスプレなどの
イベント「気分は上々」を主催してるミナミレナさんとユウコリンさん。

イベントに参加するのは中学生や高校生がほとんどで
500人以上が参加する大きなイベントです。

レナさんは特にアニメや漫画などの作品を見たり、
その世界を表現したものを作ったりしませんが、
それらを作って表現する人たちが発表できる場を創っています。

場づくりをしたこと、イベントの運営をしたことがある人は分かると思いますが、
裏方って地味で大変なんですよね。。。

それを21年も続けて延べ80回以上も開催していることがすごいです。
イベントを続けるコツというか、何で続いていて多くの人が来るのか?

それはこの場に来る人がお客さんではなく、
みんなが主催者でそして楽しいから

「人は楽しい所に集まる」という原則の通りですね。

次回のイベントは7月31日、8月14日です!