こんにちは@シローです

ながさきのNPO、ボランティアをサポートするハンズオンながさき
11393018_908950559164769_6675351329393419722_n
ハンズオンながさきの会員でもある「長崎大学発 ながさき海援隊」さんの活動記録の紹介です。
ながさき海援隊さんはfacebookで情報を発信しています。

今月初旬に30人以上で浦上川の掃除をしました。
記事中、やらせの写真もあります!と書いてますがそれもご愛嬌。
ちゃんとワークショップして勉強して掃除してます。

そしてシローが注目したのが6月3日のfacebookの投稿

与論島で毎日ゴミ拾いしている「美ら島プロジェクト」の池田龍介さんのお話を
聞いたながさき海援隊さんが凄いことに気付いてしまったことです。

それは・・・・




「今までイベントに固執していましたが、再考します」


ながさき海援隊さんは気づいていしまいました。
とても大事なことです。

イベントは一過性の「お祭り」。
それをどう日常に習慣化するか?というステージにながさき海援隊さんは立ちました。
日常的な習慣にならないとミッション達成に近づけないことに気付いたんです。

イベントばかりして疲弊している団体はありませんか?
イベントを日常に落とし込むこと。
それを一緒に考えてみましょう。

handson.nagasaki@gmail.com