Hands-Onながさき ~ながさきのNPO・ボランティア活動サポート団体

長崎のNPO・ボランティアをサポートする任意団体。 連絡先:handson.nagasaki@gmail.com(@を半角に変えてください)

2017年07月

こんにちは。
長崎のNPO、ボランティア活動をサポートする中間支援団体のハンズオンながさきです。

先日、NPOの方から講演会の広報について相談がありました。
対象者が限定されており、そう多くはないことや有料であること、実施まで1カ月もないことから、対象となる方にダイレクトに伝える方がよいのではないかとアドバイスしました。
ボランティアセンターやマスコミの利用もアドバイスしましたが、薄く広くだと反応は良くないと思うともお話ししました。

なぜ講演会を開催するのかお尋ねしたところ、講師の方のお話をぜひ長崎で聞きたい、皆さんに聞いてもらいたいということで、先月講師の方とアポイントを取って日程調整して実施するということです。

講師のスケジュールに左右されますが、実施まで2カ月以内とはすごいハードスケジュールだと思いました。
この行動力はすごいですね。

自分もスケジュールを確認したところ、1か月以内はほぼ決まっていました。
逆に考えれば1カ月以上先のスケジュールはよくわからない部分があるので、イベントを企画するときは2か月以上の広報期間があれば、行き渡るように思います。

いつ、だれに、どんなタイミングで、どんな方法で伝えるか。
広報の原則に沿って考えてみるとよいと思います。
このノウハウはNPO関係の書籍よりも、ビジネス書が詳しく書いてあると思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
長崎のNPO、ボランティア活動をサポートする中間支援団体のハンズオンながさきです。

今日はNPO法人ファインネットワークながさきさんとコラボしてるNPO支援スタッフ育成セミナーの2回目でした。
IMG_0775
支援活動をするにはどんな情報を、どう取り扱うのか?調査結果から見えた情報発信者と受取手の差異について気づいたり、ボランティアしたいと思ってるけど活動したことない人がどんな情報を必要としているかについて学び合いました。

このセミナーも来月で最終回です。
次回はNPO支援に必要なお金の話です。

日時
2017年8月30日 19時から20時30分

場所
出島交流会館 4階会議室

対象
NPO支援に関心がある方

参加費
100円
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
長崎のNPO、ボランティア活動をサポートする中間支援団体のハンズオンながさきです。

先日の23日、東峰村災害ボランティアセンター宝珠山サテライトでまた災害ボランティア活動をしました。

今回もボランティアセンターの方々、同じ班の皆さん、被災された方に大変お世話になりました。

朝倉市では来訪したボランティアの数が多すぎて途中で受付を終わりにしたような話を聞きました(風聞です、確認はしていません)。

一方、東峰村はボランティア300名のニーズに対して238名だったそうです(7月23日午前10時現在)。家屋や敷地内の片付けがまだまだありそうです。今日は訪問した御宅のご近所さんたちが側溝の泥を取り除いておられました。

今日、初めてボランティアに来たという60歳の男性は、皆さんと知り合えてよかった、ボランティア活動自体をやった事がなくてすごくいい経験だったとお話されました。

また、同じく初めてのボランティアだった20代の男性は、友達の実家が東峰村で友達は遠方にいるためなかなか来られないと思ってとにかく来ました!と熱い想いを語ってくれました。


一人一人の想いが活動に繋がっている事を実感しました。

平日になり社会人のボランティア参加が少なくなる事が予想されます。夏休みになったので高校生や中学生の方もぜひお友達同士で、部活仲間で参加して頂きたいと思います。

今日は父親と来られていた高校生らしい女性がいらっしゃいました。

高齢者が多い村での泥出しや家財道具の運び出しは本当に大変です。

長崎の若い方々には是非東峰村に支援ボランティアに行って欲しいです。

行き方がわからない、不安だ、どうしたらいいの?など災害ボランティア活動のご相談はハンズオンながさきまで。

handson.nagasaki@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
長崎のNPO、ボランティア活動をサポートする中間支援組織のハンズオンながさきです。

今夜はラジオ番組「なないろパーク」の収録でした。
アートクエイクさんと長崎シティFMさんのご協力により成り立っている番組です。
なないろは誰でも、パークは公園で、誰でも自由に集って長崎のまちづくりについて話そうというのがコンセプトです。

今夜のゲストは長崎都市景観研究所(null)の山田研究員さんと学生さんお二人、長崎大学地域経済ゼミの学生さんお二人です。
IMG_0768
いつもはそれぞれの団体で出てもらってますが、今回はコラボして、長崎の街の魅力について話して頂きました

放送は7月29日午前10時からと、再放送が8月1日夜10時からです。
長崎シティFMの81.3MHZでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
長崎のNPO、ボランティア活動をサポートする中間支援団体のハンズオンながさきです。

NPO法人fineネットワークながさきさんとコラボしてるNPO支援スタッフ育成セミナーの2回目を開きます。

テーマは情報収集と発信がテーマです。
今月、福岡県大分県で豪雨災害があり、ボランティア活動のニーズがまだまだあります。

ハンズオンながさきのメンバーがボランティア活動に行った活動報告と、これから福岡県、大分県での災害ボランティア活動を考えている方へボランティア活動の留意点など情報提供します。
これらを交えて、ボランティア活動の情報収集、発信について参加者同士で話し合います。

日時
2017年7月26日 19時〜20時30分

会場
出島交流会館4階会議室(長崎市出島町2-11)

対象者
NPO支援に関心がある方、災害ボランティア活動に関心がある方

内容
災害ボランティア活動報告、どのようにボランティア活動の情報を得るのか、支援者はどのような情報を提供するのかを話し合います。

参加費
1人100円

連絡先
handson.nagasaki@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ